山屋田植踊の踊初め 2020

山屋地区集落センターで行われた山屋田植踊の踊初め、今年もお邪魔してきました。

山屋田植踊, 獅子舞 の写真
獅子舞
山屋田植踊, 前口上 の写真
前口上
山屋田植踊, 苗代拵え の写真
苗代拵え
五穀下しと種蒔き, 山屋田植踊 の写真
五穀下し
五穀下しと種蒔き, 山屋田植踊 の写真
種蒔き
五穀下しと種蒔き, 山屋田植踊 の写真
種蒔き(餅まき)
五穀下しと種蒔き, 山屋田植踊 の写真
種蒔き(餅まき)
山屋田植踊, 仲踊り の写真
仲踊り
山屋田植踊, 仲踊り の写真
仲踊り
山屋田植踊, 仲踊り の写真
仲踊り
山屋田植踊, 仲踊り の写真
仲踊り
山屋田植踊, 仲踊り の写真
仲踊り
山屋田植踊, 仲踊り の写真
仲踊り
山屋田植踊, 仲踊りと早乙女 の写真
仲踊りと早乙女
山屋田植踊, 仲踊りと早乙女 の写真
仲踊りと早乙女
山屋田植踊, 仲踊りと早乙女 の写真
仲踊りと早乙女
山屋田植踊, 仲踊りと早乙女 の写真
仲踊りと早乙女
山屋田植踊, 早苗振支度 の写真
早苗振支度
山屋田植踊, 早苗振支度 の写真
早苗振支度
山屋田植踊, 早苗振支度 の写真
早苗振支度
山屋田植踊, 早苗振支度 の写真
早苗振支度
山屋田植踊, 早苗振支度 の写真
早苗振支度
山屋田植踊, 早苗振支度 の写真
早苗振支度
三番叟, 山屋田植踊 の写真
三番叟
三番叟, 山屋田植踊 の写真
三番叟
稲刈り, 山屋田植踊 の写真
稲刈り
稲刈り, 山屋田植踊 の写真
稲刈り
稲刈り, 山屋田植踊 の写真
稲刈り
山屋田植踊 の写真
御花御礼
狂言, 山屋田植踊, 人肌地蔵, 壁塗り の写真
狂言「人肌地蔵(壁塗り)」

今回、なんと38年ぶりに人肌地蔵(別名:壁塗り)の狂言が披露されました。38年も経っているので現在のメンバー全員が初挑戦ということですが、見事な熱演で思いっきり笑わせてもらいました。

あらすじとしては、名工として知られる石屋がある日、平敦盛供養のために”人肌地蔵”を作れと命ぜられるのですが……

狂言, 山屋田植踊, 人肌地蔵, 壁塗り の写真

石屋はこの無理難題に困り果てた末、怠け者の弟子に袈裟を着せ錫杖を持たせて地蔵のふりをさせることを思いつきます。

狂言, 山屋田植踊, 人肌地蔵, 壁塗り の写真

初めは渋っていた弟子でしたが、「お供え物は食べて良い」と言われると俄然やる気になります。

狂言, 山屋田植踊, 人肌地蔵, 壁塗り の写真

弟子は人肌地蔵になりきってみせ、盲目の参拝者からおにぎりを奪ったりします(公演中に本当におにぎり食べててとても良かったです)。

狂言, 山屋田植踊, 人肌地蔵, 壁塗り の写真
狂言, 山屋田植踊, 人肌地蔵, 壁塗り の写真
狂言, 山屋田植踊, 人肌地蔵, 壁塗り の写真

地蔵だと思い込まれて御利益がありそうとベタベタ触られたりして、弟子はだんだんと調子に乗り始めます。

狂言, 山屋田植踊, 人肌地蔵, 壁塗り の写真
狂言, 山屋田植踊, 人肌地蔵, 壁塗り の写真

しかし、やがて人間であることがばれてしまい……

狂言, 山屋田植踊, 人肌地蔵, 壁塗り の写真
狂言, 山屋田植踊, 人肌地蔵, 壁塗り の写真

そして、弟子は逃げ去り際に「壁塗りー!」と言って何かを壁に塗りつけるような動作をします。 解説では「災いを塗りつぶすというような意味」だと言ってましたが、すごく唐突で理解が追いつかず……これは一体……? ぜひもう一度観たいです。

山屋田植踊, 囃子舞 の写真
囃子舞

最後は囃子舞で締めくくります。よく見ると踊り手さんがさっきのおにぎりをまだモグモグさせていました(笑)

目次