臼澤鹿子踊・大槌町虎舞協議会@おしゃっち

おしゃっち の写真

この公演は「三陸大槌町 郷土芸能 かがり火の舞」として小鎚神社で行われる予定でしたが、あいにくの天気のため会場を大槌町文化交流センター(おしゃっち)に変更して開催されたものです。

おしゃっち, 臼澤鹿子踊 の写真

臼澤鹿子踊さん。ホールの控えめな照明の中で観るのもこれはこれで新鮮な感じ。演目は後立ち、祝入れ、小切り、大引端と言っていたように聞こえましたがちょっと自信ないです。

おしゃっち, 臼澤鹿子踊 の写真

子供たちも多くて活動が活発で素晴らしいなと思います。鮮やかなシシ頭や幕も素敵。青空の下で観たら格別に美しく映えるんだろうなぁ。

おしゃっち, 臼澤鹿子踊 の写真
おしゃっち, 臼澤鹿子踊 の写真
おしゃっち, 大槌町虎舞協議会 の写真

続いて大槌町虎舞協議会さん。これは安渡、向川原、陸中弁天、大槌城山の虎舞4団体の合同です。演目は遊び虎、跳ね虎、笹喰み、手踊り、南部俵積み唄。

おしゃっち, 大槌町虎舞協議会 の写真
おしゃっち, 大槌町虎舞協議会 の写真
おしゃっち, 大槌町虎舞協議会 の写真
おしゃっち, 大槌町虎舞協議会 の写真
おしゃっち, 大槌町虎舞協議会 の写真
おしゃっち, 大槌町虎舞協議会 の写真

次は小鎚神社のかがり火の中で観たいです。

目次