春日流落合鹿踊 SL銀河東北DC結び号おもてなし公演

花巻駅, 春日流落合鹿踊 の写真

花巻駅で行われた春日流落合鹿踊さんのSL銀河のおもてなし公演を観てきました。

この日、約1年ぶりに運転を再開したSL銀河。東北デスティネーションキャンペーンに合わせて、特別に「SL銀河東北DC結び号」として通常の花巻−釜石間だけでなく盛岡−花巻間も運行され、ここ花巻駅では盛岡方面から来たSLのお出迎えと、釜石方面へ出発するSLのお見送りが行われました。

花巻駅, 春日流落合鹿踊 の写真
花巻駅, 春日流落合鹿踊 の写真

こういう場所で踊るときの短いササラ、可愛らしくでこれはこれで好きです。

花巻駅, 春日流落合鹿踊 の写真
花巻駅, 春日流落合鹿踊 の写真
花巻駅, 春日流落合鹿踊 の写真
花巻駅, 春日流落合鹿踊 の写真
花巻駅, 春日流落合鹿踊 の写真
花巻駅, 春日流落合鹿踊 の写真
花巻駅, 春日流落合鹿踊 の写真

SLに付いてるヘッドマークが東北DC仕様の特別なものになっていて、鉄道ファンがその姿を写真に収めたりしていました……でも正直通常の青いやつのほうが車体ともシシのササラ巻の色とも合っていて好きですね。

ともあれ久々に春日流の鹿踊を観れたし、SL目当てで来て初めての鹿踊に驚いた方もいたようで、良かったなと思います。

花巻駅, 春日流落合鹿踊 の写真
目次