堤島神社例祭 星山神楽奉納

堤島神社 の写真

紫波町大巻と星山の境界あたり、高金寺近くに鎮座する堤島神社。9月19日の例祭で行われた星山神楽さんの奉納の様子です。

この神社は初めて訪れましたが、かつてこのあたりは堤(溜池)があり、消波のために築かれた島が由来となっているそうです。神楽殿の背後に道路を挟んで田んぼが広がり美しい景色でした。

星山神楽, 堤島神社, 龍殿 の写真

まずは龍殿。星山神楽さんといえば龍殿っていう印象があります。お二人とも体を大きく使った舞が迫力あります。

星山神楽, 堤島神社, 龍殿 の写真
星山神楽, 堤島神社, 龍殿 の写真
星山神楽, 堤島神社, 龍殿 の写真

続いて折敷舞。若い舞手さんとてもかっこ良かったです。だんだんと氏子関係者のみなさんが集まってきました。

星山神楽, 折敷舞, 堤島神社 の写真
星山神楽, 折敷舞, 堤島神社 の写真
星山神楽, 堤島神社 の写真

御花御礼を挟んで、ベテランの方の貫禄ある八幡舞。

星山神楽, 堤島神社, 八幡舞 の写真
星山神楽, 堤島神社, 八幡舞 の写真
星山神楽, 堤島神社, 八幡舞 の写真
星山神楽, 堤島神社, 八幡舞 の写真
星山神楽, 堤島神社, 普将 の写真

続いて普将。ですが、ちょっとトラブルがあったようで途中から山の神の面にチェンジしました。

星山神楽, 堤島神社, 普将 の写真

畳み掛けるような荒々しい舞が見事でした。

星山神楽, 堤島神社, 普将 の写真
星山神楽, 堤島神社, 普将 の写真
星山神楽, 堤島神社, 普将 の写真
星山神楽, 堤島神社, 普将 の写真

最後は権現舞で締めくくります。

権現舞, 星山神楽, 堤島神社 の写真
権現舞, 星山神楽, 堤島神社 の写真
権現舞, 星山神楽, 堤島神社 の写真
権現舞, 星山神楽, 堤島神社 の写真

黄金の田園風景を背に観る神楽はいっそう美しく感じられ、幸せなひとときでした。

権現舞, 星山神楽, 堤島神社 の写真
目次