張山しし踊り 道の駅遠野風の丘公演

遠野風の丘, 張山しし踊り の写真

リニューアル1周年を迎えた道の駅 遠野風の丘で「さくらフェスティバル」という記念イベントが行われ、その開幕を飾った張山しし踊りさんの公演を観てきました。

青空の下での芸能は久しぶり。個人的に年度始めのバタバタの時期でしたがシシ分補充してがんばろうということで……

遠野風の丘, 張山しし踊り の写真
遠野風の丘, 張山しし踊り の写真

風が強くまだ肌寒い日でしたが、張山ししさんのカンナガラそして特徴的な白い幕が美しくなびく姿に見とれ、あっという間に時間が過ぎました。

遠野風の丘, 張山しし踊り の写真
遠野風の丘, 張山しし踊り の写真
遠野風の丘, 張山しし踊り の写真
遠野風の丘, 張山しし踊り の写真
遠野風の丘, 張山しし踊り の写真
遠野風の丘, 張山しし踊り の写真

去年あたりから張山しし踊りさんを拝見する機会が多くなった気がしますが、いつもみなさん楽しそうに踊られているのがとても印象的で。特に人とシシが一緒に踊るところにそれが表れていて、いかにも遠野らしくて良いなと思います。

遠野風の丘, 張山しし踊り の写真

この日は午前・午後の2回公演でしたが、午前のを観た後道の駅で買い物と食事をしているうちに良い時間になって、そのまま午後の回も観ました。この道の駅も見応えがあって良い場所ですね。

遠野風の丘, 張山しし踊り の写真
遠野風の丘, 張山しし踊り の写真
遠野風の丘, 張山しし踊り の写真
遠野風の丘, 張山しし踊り の写真
遠野風の丘, 張山しし踊り の写真
遠野風の丘, 張山しし踊り の写真
目次